全身メンテナンス祭り2021

疲れにくい身体

思えば昨年来、仕事・コロナ・家族のことと次々に色々あってコンスタントに多忙だった為、「セルフケア」と言えばハイパーボルトか骨盤職人で全身をほぐすぐらいしか出来なかった私。

 

それが最近ようやく少し落ち着いて来たため、まずは

 

1年半ぶりの人間ドック

2年ぶりの歯科検診

 

を皮切りに、恐る恐るヘルスチェック開始。

 

そしてとりあえず諸々大丈夫だと分かったら、時間は出来てもランチにも行けない反動もあって、次には一気に【セルフメンテナンスモード】爆発。

 

ClubHouseやYouTubeで情報収集して、腸活、菌活、発酵調味料作成と、まずは栄養系を思う存分押さえ、それから疲れ目対策に眼科の「眼精疲労外来」にも通い始め、先月末にはとうとう5年ぶりに整体にも行き始めました。

 

股関節症末期になってから確か2年間ぐらいは整体院に通っていた時期があります。

 

それを止めたのは、整体で身体をほぐすだけほぐして一時的に楽になっても、股関節症だからしばらくするとまた必ず痛くなる、痛くなったらまたほぐしてもらいに行き・・とやり続ける状況が、あまりに他力本位過ぎて続けるのが辛くなったから。

 

股関節症末期とは言え自分の身体なんだから、なんとかもう少し自分主体でメンテナンス出来るようにならないものか?と思った矢先にまずリハビリ主体の整形外科クリニックとの出会いがあって・・・(続きはプロフィールに書いてあります(^◇^;))

 

まあそういうわけで、当時と比較すると今はかなり自分主体でメンテナンスできるようになったものだと書きながら改めて感慨深いわけですが、自分主体でメンテナンスできるようになった上で通う整体って

 

こんなに素晴らしいものはないです(^◇^;)

 

だって整体師さんはなんたって身体の専門家。

 

メンテナンスグッズの取り揃えぶりだけはコンディショニングスタジオ並み?を自負する私であっても、所詮自分でするメンテナンスは素人の仕事。プロにはとても敵いません!

 

おまけにたまたまネットで見つけたその整体、すごく上手である上に、院の方針として

最初の2週間は週2回、その後2週間は週1回来てください。

とあるのです。

 

過去に行っていた整体の場合、頻度は多くても月2回ほどでした。あ、それから盛岡の師・今村先生にも個人セッションの中で整体をしていただくことがありましたが、それだってセッション頻度自体が年に数回単位、ヨガの質問がてんこ盛りすぎて時間がなくなり、整体まで行き着けないこともしばしばでした。

 

そんなわけで【週2回の整体】なんて、いくら変形性股関節症末期の私でも、これまではまず発想として無かった!

 

費用もそうだけど、その前に忙しい日々の中でそれだけの時間を捻出するのが無理。特に電車で通う距離の整体院では・・・。

 

ところがです!

 

今回はコロナ禍の緊急事態宣言でランチ会もなければ仕事も止めて時間だけはある(^◇^;)

 

おまけに整体院は家から運動着で行ける自転車圏。まあ頻度が増えれば費用はそれだけかかりますが、それが整体院の方針ならば仕方ない。というか、一回やってもらって既に、その整体師さんの腕の良さがはっきりと分かった私は、ここは彼の方針に従うがベターと、自然にそう思えたわけです。

 

で、今は週2回期間が終わって週1回期間に入ったところですが

さすがにメチャ調子が良くなって来ました(^◇^;)

朝ヨガの時の身体の動き、滑らかさが全然違う〜〜〜

 

そしてこれには一つ伏兵があって、それは先にも書いた眼精疲労外来。

 

こっちは正真正銘の眼科なんですが、治療の内容は全身のツボの点圧(お姉さん方による)、目のホットパック、酸素カプセル(全身)、足マッサージ(機械)などがセットになっていて、それは眼精疲労の治療であっても間違いなく全身に効果があるメニュー^^; 股関節にも良さそうだからやります!って思わず言ったら先生笑っておられましたが(^^;;

 

ただ、さすがに整体と眼科、両方通うのはハードなので

眼科の方は1ヶ月の試用期間が終わったら一旦止めようと思っていたのですが・・・

ん?

今日も朝の庭ヨガで

 

身体の動きの調子のレベルがさらに上がっているような???

 

後で股関節が痛くなるからと一時敬遠していたマスターのヨガメニュー・アンガシュッティのしゃがむ動作も、8分間連続でしゃがんでも、なんか

 

楽・・・

 

昨日、眼科だったんだよね・・・もしかして・・・効いてる???

 

よく分かりませんが^^;とりあえず眼科の方ももうしばらく続けようかと、さっき庭でルーティンの運動しながら考えを変えたところです(^_^;) 

 

というわけで

 

ふと気がつくと始まっていた【2021年・全身のメンテナンス祭り】

まだしばらく続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました