続ヨガ奉り・朝チャレンジ再び

ヨガ

7月10日から7日間続いた【続ヨガ奉り朝チャレンジ新シリーズ〜episode2】

 

今日が最終日でした\(^ω^)/

 

結局またまた7日間連続で参加、今回は毎回課題として出される【チャレンジアサナ】も事後の庭ヨガの際にしっかりとチャレンジ&ちゃんと撮影もしましたよ〜(^^;(3日目のチャレンジアサナだけは変股症的にどうしても無理だったので画像は6日分だけですが↓)

今回はウォーミングアップの太陽礼拝がなく、その代わり呼吸を深めることにフォーカスされた導入部がありました。呼吸は個人的にも現在中心的テーマなのでとてもありがたかったですー(^^)

 

フローの中でまず印象的だったのは、子供の頃なら誰しもがやっていたような、横に回転する「くるりん」ワーク。最初、変股症末期の私は股関節痛くて無理!と思いながらやり始めましたが、3日ほどやって慣れてくると何故か徐々に痛みが無くなって行くという不思議な経験をしました。まあでも日程の後半、あ、私これ正確にやってないな〜との気づきもあったので、まだまだ課題アリですが。

 

そしてフローの後半では、仰向けで膝を抱いた姿勢から起き上がりこぶしのようにクルンと前に起き上がるワーク。起き上がって踵に乗ること自体が無理だと最初は思ったのですが、最終日の今日は、起き上がって踵に乗った勢いでそのまま立位になる、というのを3回連続で出来るまでに。このワークについては、人の身体が意外に早く進化することに正直驚きました!

 

それ以外にも日々細かい変化が満載の7日間。

 

フロー全体も、全身が隈なく動かせてとても良く考えられていると思いましたし、講師の先生方も皆さん素晴らしかったです。

 

特に最終日のChika先生、フローがあらかた頭に入った後だったからこそ余計にインパクトが強かったのかもですが、リードのわかりやすさが感動的でした。お陰様でこれまで何となくやってはいたものの実は良くわかってなかった曖昧箇所が続々とクリアになり、今日の神リードによって修正出来た気がする所とまだ全然駄目なところが明確にもなって、とりあえずもっと練習したくなりました!

 

7日の間には、一旦調子が上がったような気がして調子に乗り過ぎた結果、右股関節周辺を若干痛くするというヒヤヒヤの出来事もあったのですが、その後2日間ほどを抑え目に動くことで何とか休まずに参加継続、最終日には無事回復&復活できたところまで含め、すごく良い経験になった今回の朝チャレンジでした。

 

一方その間、家では来客イベントがあったりもし、超買い物&超食事作り?をこなすことが出来たのは、ここ数年ヨガやトレーニングを通じて少しずつ(フローの最中にも頑張りポイントのたびに講師の方々からお声がけがあったように↓)

強い身体

を身につけられつつあることの証のように感じられ、二重に感謝&変形性股関節症的には以前の不具合と比較して感無量でもありました。

 

というわけで

 

泰子先生のところで朝チャレンジの復習フロークラスをZoom開催されておられると伺ったので、お願いして来週からはそちらに参加させていただこうかと思っているところ。楽しみは続きます(^^)♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました